ウマはお昼寝?

いつも同じ内容ではつまらないしね…と、オンラインセミナーに向けて映像や写真を探しているところです。こういう作業のことを考えると、2週間隔離はありがたいです。強制的なデスクワーク期間。

特に、セミナーのある時期(10月前)の子どもたちの様子をもとに話したいなーと思って、過去の9月、10月のいろいろな園の写真を見ているのですが、いつものごとく、楽しい映像や写真が見つかり、作業は一向に進みません(^^;

たんぽぽ保育園 3歳児クラス(東京文京区)

奥のシマウマたちはお花畑で寝ているのかな?選んでいるブロックの色合いといい、いいなー。

黄色いカップは水入れ??

手前のウマたちはちゃんとお布団で寝ていますよ。仔馬は枕もしてもらっています(^^

そして、このゴリラとワニは何でしょう??

ワニの侵入を阻止するガードマン的なゴリラ?と思ったけど、作った子に「遊んでるの」といわれる可能性もありますね。

三歳だけでなく、1歳、2歳児クラスでもだんだんと作っているものにストーリーが加わってくるのが秋以降のあそび。

何だろう?と思ったら、ぜひ子どもたちに聞いてみてくださいね。意外な返事が返ってくる可能性大で楽しいですよ!

・・・・・・

涼しくなってほっとして・・・9月は保育がいったん崩れる時期でもあります。

保育が本当に楽しくなってくるのがこれから。そのためにも、日課と環境をいったん見直しましょうね。

コメントを残す